カーボンオフセット商品として現在展開中の商品
|
購入するだけで環境に貢献できる
カーボンオフセット商品の普及につとめる
食品メーカー等様々な業種が集まり、健康と環境に配慮した企業の活動はどうあるべきかを学び実践する『エコ食品健究会』。現在環境省のカーボンオフセットの取り組みを支援している。
これは、①企業自らの行動に伴う温室効果ガスの排出量の認識、②市民、企業、自らの排出削減努力の実施、③上記①②によっても避けられない排出量の把握、④上記③の排出量の全部または一部に相当する量を、他の場所における排出削減量・吸収量によって埋め合わせ(オフセット)すること、以上を指す(出所:環境省)。これらの条件を満たした商品は、統一管理基準を設けそれを証明する証としてエコ食品健究会のマーク(図1)をつけることができる。そして、全国の様々な食品スーパーやドラッグストアでの店頭で展開されているのだ。
皆さんが店頭でよく見かけるメーカーの商品がズラリ。「湖池屋」のポテトチップスシリーズ、「三幸食品」の「バタピー/柿ピーナツ/味付けピーナツ」、「カネタ・ツーワン」の「宮城県産のり」シリーズ。「大阪前田製菓」の「大玉ぼーろ」、「カネフク製菓」の「すてません餅」、「フクイ」の「星のメッセージ」など。商品を選ぶ際、ぜひ注目したいもの。今後ますますこのマークのついた商品を目にすることが多くなるだろう。
(ライター/中村美奈子)
|