国内外の一流メディアや多国籍企業なども大注目!
地球規模で新展開を狙うあなたの会社を国際PR
2010年春に誕生した「カルチュレード株式会社」は、設立当初から有名企業や多国籍企業を顧客とする〝国際メディア戦略企業〟。 同社設立メンバーの中核である立原大輔氏と永井さやか氏は大手国際通信社のメディア事業に携わっていた経験、複数社の企業連携や三国間ジョイントベンチャー設立など数多くの国際プロジェクトの実績から、国内外の主要メディアとのつながりが強く世界中に幅広いネットワークを有している。これを生かし、国際展開を目指す企業を中心とした多様なニーズに応える形での国際プロモーション、メディア展開などを企業規模に関わらず提案してくれる、と今話題の会社だ。
主な事業内容はメディア戦略事業、多言語デジタルコンテンツ(ローカライゼーション)、プロモーションサポート、デザイン・クリエイティブサービスと4つの事業から構成されている。メディア戦略事業は、iPadやiPhone、Android対応端末などの最新デバイスに対応したメディア展開、企業内外のユーザーに向けたビジネスサポートツールや電子書籍の提案、ニュースや金融といった専門性の高いメディアやコンテンツ戦略をサポートするなど、非常に差別化されたサービスを展開している。また多言語デジタルコンテンツにおいては、単純に翻訳を行うのではなく各国に合わせた形のローカライゼーションと国内外の専門家との豊富なネットワークを強みとしている。そしてプロモーションサポートにおいては、商品の特性と予算に合わせた効果的なグローバルPR展開をきめ細かく行っている。さらにブランド価値向上や商品を魅力的にアピールすることなど、世界進出に不可欠なデザイン・クリエイティブサービス。デザインセンスの高さ、告知メディアの仕様に合わせる技術の高さが他のサービスを円滑に進める原動力となって、各サービスレベルのパワーをアップさせている。この国際PRを展開する際に非常に重要なバランス感覚を持っているのがカルチュレード株式会社なのだ。
実はこのサービス内容に着目した企業が、海外展示会への進出サポートや広報・宣伝部門への教育を依頼するなど大きな飛躍を狙って相談される特殊なプロジェクトも数多くこなしているのだ! ビジネスにおいて〝チャンス〟は、日常の些細なことがきっかけになることが多いもの。たとえば、今このコラムに目が留まったあなたのように、ふと見かけた記事がチャンスを与えてくれたりするもの。さぁ、思い立ったが吉日! 新たな一歩を踏み出しては?
(ライター/深井みさわ)
|