|
エディ・メルクス氏と深谷産業代表 深谷えり子氏
EMX-7 リミテッドエディション
完成車 1,800,000円(税込) サイズ:50
エディ・メルクス氏サイン入り豪華写真集付
|
|
エディ・メルクス2012年モデル発表は
日本の自転車文化をさらに牽引する
最強のアスリートでもあったエディ・メルクス氏は、自転車づくりにおいても一切の妥協を許さず、自社工房で一貫生産を行い、厳しい目をいきわたらせている。そのメルクス氏の情熱と精神の結晶である2012年モデルが自転車業界の老舗「株式会社 深谷産業」から発表された。
エディ・メルクス氏は、16年間にわたる現役時代、自転車レースの最高峰であるLe Tour de France(ツール・ド・フランス)で通算425勝という不滅の数字を打ち立てたヨーロッパ史上最強のアスリートだ。そのあまりの強さから、カンニバル(人食い人種)と呼ばれ恐れられた。
メルクス氏は現役時代から機材にうるさい選手として有名であり、パーツの軽量化のために穴開け加工をしたり、軽量なフレームをコルナゴに作らせたり、チタニウム製のスペシャルパーツをカンパニョーロに作らせたりもしている。
1980年メルクス氏は自転車の工房を立ち上げそのこだわりを存分に発揮した。フレームの溶接から塗装まで一貫した自社生産を行い、溶接が難しいチタンのフレームから塗装までをすべて自社で生産している。それによりメルクス氏の厳しい目が隅々までいきわたることになり、高品質な自転車ができるのだ。
「株式会社 深谷産業」は日本で唯一のメルクス氏の自転車の輸入代理店だ。日本全国約150店のサイクルショップに卸しており、待望の2012年モデルもラインナップが予定されているのでそのなかからいくつかを紹介する。
『EMX-7リミデッドエディション完成車』はメルクス氏自身がすべてのパーツをセレクトし、コンポはスーパーレコードを、ホイールにはライトウェイト写生スペシャルホイールを採用している。白く塗られたホイール側面には、メルクス氏の輝かしい戦歴が刻まれている。この製品にはメルクス氏のサイン入り豪華写真集がついている。
『EMX-7 フレームセット』は62HM/HS1Kカーボンをメインに使用。カーボン繊維の目を多方向に配するCL+製法(カーボンラミネートプラス)により、強度と耐久性と乗り心地を最適化。また、高強度カーボンと高弾性率カーボンを適材適所に使用するOSR技術により、重量を抑えつつ、高い剛性を達成している。
『EMX-5 フレームセット』は50HM/HS1Kのカーボンを使用したプロユースモデル。『EMX-7』と同様、カーボン繊維の目を多方向に配するCL+製法(カーボンラミネートプラス)により、強度と耐久性と乗り心地を最適化している。
今だ続いている自転車ブームの日本で、メルクス氏の精神と熱意の結晶であるこれらのラインアップは、「株式会社 深谷産業」の念願である日本での自転車文化の隆盛をさらに牽引していくだろう。
(ライター/本名広男)
|
|