『LEDミラー(小悪魔「ageha」専属モデル桜井莉菜プロデュース)』13,650円(税込)
業界初!無添加!『食べるラー油 I la You(アイ・ラー油)みそver.』1,050円(税込)
「カイリークーシルバージュエリー」
STAR LOCK NECKLACE 23,100円(税込)(メンズ、レディース、ユニセックス)
ライブメール無料登録はコチラ
|
これぞ携帯販促のニューツール!
動画サイトが魅了するライブメール
どんどん社会を変化させていくIT革命は、今ださまざまな可能性が眠っている。ほとんどの国民が所持するようになった携帯電話はその代表とも言える情報機器。今、注目を集めている携帯メディアを使った販売促進ツールに注目してみた。
さまざまな機器がネットワークでつながり、人々の生活に変化を起こし続けている情報化社会。中でも携帯電話の普及率はめざましく、内閣府調査では2010年の携帯電話世帯普及率は92・4%となっている(ただし単身世帯を含まない)。通常の通話機能に加え、カメラやインターネットなどその進化は止まるところを知らない。
そんな携帯電話を使った新しい販売促進ツールを生みだしたのが『LIV'e』だ。2009年から、メルマガ方式で4、5つの情報を掲載したメールが届く『ライブメール』のサービスをオープン。閲覧者は無料で会員登録でき、そのメルマガについている広告をクリックして見ると1情報あたり1円もらえる。大手広告会社の協力を得、広告のクライアントは大手企業、優良サイトなど錚錚たる顔ぶれなので、情報の価値も非常に高い。また、見る人の目を惹きつけるのが動画サイト。テレビプロダクションが作り上げるテレビCMと同等のクオリティーの高い動画が1分25秒流れる。興味がわいたら、すぐにホームページに飛べるので、情報の流れもスムーズだ。よって、当然のように会員は急増し話題となっている。同社関連ショッピングサイトでも動画サイトを流しており、アフィリエーターも3000人ほどついているのだとか。今や全国区となった関西のアイドルもブログやテレビで宣伝しており、今後さらにテレビ活用を大々的に展開していく。
情報化社会は、買い物の仕方も急激に変えた。情報機器を使った購入システムも一般的になってきた。市場調査によると、30歳以上の女性や全般の男性はパソコンを使ったネットでの購入が多く、携帯電話でものを購入するのは18〜30歳の女性が8割をしめるとのこと。そこで、同社は、若い女性をターゲットにライブメール・同社関連メルマガサイトを使っている会員を対象に他ではなかなか手に入らない希少な商品の販売をスタート。
その商品第一弾が「小悪魔ageha」の専属モデル「さくりな」こと桜井莉菜がプロデュースした大きめの手鏡の『LEDミラー』だ。コラーゲン生成を助ける美白効果が期待できるLEDライトを浴びながら化粧や手直しできる、キラキラのスワロフスキーのついたキュートで使いやすく、持っていれば目立つこと間違いなし。「さくりな」バージョンはなんと同社のみからの販売。非常に希少価値の高い商品だ。
他にも、「I love New York」でお馴染みのデザインを模倣した『I la YOU(アイ・ラー油)』も発売。食べるラー油業界初の無添加ということで話題になること間違いなし! ポップなルックスとは裏腹に、中身は本物を追究しているオンリーワンブランドだ。さらに、なんとオレンジレンジのボーカルRYOや草野博紀がモデルを務めるブランド「カイリー・クー」のシルバーアクセサリーも取り扱う。
他にはないシステム、他にはない商品を提供する、同社のライブメールは販促媒体の在り方に大きな革命を起こすかもしれない。
(ライター/前川定)
|