大切なわが家だからこそ、リフォームに失敗したくないと願うもの。それだけに、リフォーム業者は安心して依頼できるところを選びたいものだ。そこで注目したいのが『新日本リフォーム』である。四国の徳島を本拠地に、グループ企業も通じて、地域に密着したきめ細かなサービスを提供している。
屋根工事、塗装工事を中心に、内装工事やエクステリアまで幅広いリフォームを手がけている同社が高く評価されている理由が、「法令順守」と、「営業からアフターフォローまでの一貫体制」だ。社長の尾崎亮氏は「すべての作業を自社で行うことで、責任の所在が明確になり、万一お客さまのクレームがあっても、迅速に対応できます」とその目的を話す。さらに、独自の保証システムは、工事完了日から10年間(塗装工事は5年間)で修理が発生した場合は無料で修理してくれる(※保証書の発行は工事代金が20万円以上の場合に限る)。このほか、品質保証の国際規格であるISO9001:2001を率先して取得しているのも、リフォーム業界では例が少ないだろう。
「営業から施工まで徹底した品質マネジメントを追求し、お客さまの『クレーム率0%』、『CS(お客さま満足度)200%』を実現したい」と尾崎社長は力を込める。同社では、その理念のもと、「安心」、「安全」を追求するとともに、コンビニのように細やかに対応できるリフォーム会社を目指しているという。
新日本グループは現在、徳島、高知、愛媛、岡山にグループ会社を展開しているが、今後は長野などへの進出も予定している。また、フランチャイズ展開も計画しているという。さらなる飛躍とともに、高品質なサービスの広がりが期待される。
(ライター/大原一宮)